赤ちゃんの頭の形、向き癖、斜頭症でお悩みなら

完全予約制新規一日2名まで | 受付:9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

0800-888-4270

臨床報告

下記の3例は、カイロプラクティック治療と、赤ちゃんホームケアを受けられた方の頭の形が改善した臨床例です。

生後3か月~7ヶ月で、頭の形が整った臨床例

2歳児でも頭の形が整った臨床例

強い頭のゆがみが改善した臨床例(ヘルメット治療も併用)

こんなお悩みはありませんか?

  • 赤ちゃんの頭のカタチが気になる
  • ドーナツ枕を使っているが、向き癖が治る気配がない
  • ヘルメット治療はどうしても避けたい
  • 赤ちゃんでも受けられるソフトな治療を探している
  • 後悔しないように今できることをやってあげたい
  • 「赤ちゃん整体」で実績のある治療院がどこにあるのか分からない

といったことでお困りなら…

三鷹市で年の臨床実績を誇り、赤ちゃんの施術実績も豊富な当院にお任せください。

院長の佃隆(右)も副院長の佃美香(左)も、あなたと同じ子を持つ親であり、赤ちゃんの頭のカタチ、向き癖、斜頭症で悩んでしまう気持ちを理解しています。当院は、赤ちゃんだけでも2000人以上の施術実績がありますので、安心してご相談ください。

院長プロフィール

院長プロフィール

◎佃 隆(つくだ たかし)ファミリーカイロプラクティック三鷹院院長。1977年生まれ。三重県津市出身。オーストラリア公立マードック大学でカイロプラクティックの学位を取得。小児カイロプラクティックについても造詣を深める。姿勢に関する書籍を2冊出版。NPO子供の姿勢をよくする会代表。年間で万人の施術実績を誇り、大手口コミサイトで三鷹市のNo.1評価を得ている。

赤ちゃんでも受けられる
カイロプラクティック

頭のカタチ、向き癖でお困りなら…

ファミリーカイロプラクティックという院名からも分かるように、当院には大人はもちろん、小中学生や赤ちゃんも数多く来院してくださっています。

なかでも近年増えているのが赤ちゃんの「頭の形」、「向き癖」そして「斜頭症」です。赤ちゃんの整体・カイロプラクティックを受けることができる治療院は全国でも少ないため、当院には全国各地からの来院があり、赤ちゃんだけで2000人を超える施術実績があります。

その経験を元に、最短で、しかも安全に「頭の形」や「向き癖」を改善へと導きます

お子さまの健やかな成長のために、ご家族の笑顔を増やすために、カイロプラクティックという選択肢があることを知っていただきたいです。

ご存知でしたか?実は…

アメリカやカナダでは、生まれてすぐにカイロプラクティックを受けさせる家庭も増えてきています。

そもそもカイロプラクティックとは、身体の自然治癒力を最大限に引き出すためにアジャストメントという技術で神経の働きを良くすることで改善を目指すものです。

生まれて間もない赤ちゃんも、向き癖やベッドの状態などで骨格にずれが生じている可能性はあります。難産だった場合や、帝王切開、吸引・鉗子(かんし)分娩などで生まれた場合は赤ちゃんの首や背骨に負担が掛かっていることも珍しくありません。

それだけではありません。通常の出産であっても赤ちゃんへの負担は大きく、変形や小さな歪みが生まれてしまうことも多いのです。

赤ちゃんの小さな身体には想像以上に負担が掛かってしまっているのです

赤ちゃん「なのに」カイロプラクティック、ではなく、赤ちゃん「だから」カイロプラクティック

日本でもカイロプラクティックを選ぶ人が増えてきています。

「向き癖」の新常識

お医者さんに相談をしても「そのうち治るから大丈夫」「髪が伸びれば気にならなくなりますよ」と言われることがほとんどです。

しかし、未来ある子どもの成長・発達を考えると「左右非対称のクセ」は早めに整えるに越したことはありません。

頭は言うまでもなく一生付き合う身体の大事なパーツの一つです。見た目だけでなく、骨格の成長や、脳や内臓の発育にも影響があると報告する研究論文もあります。

カイロプラクター視点で言えば、「向き癖」にはこんなデメリットがあります。

お子さまが大きくなってから後悔しないように、早い段階で「左右非対称のクセ」は整えておくようにしたいものです。

ヘルメット治療は避けたいんです…

赤ちゃんの「頭の形」を矯正する方法として、近年、ヘルメット治療が注目されています。

ヘルメット治療とは、生後6ヶ月までに頭の形を矯正するヘルメットを装着することで、頭の形を矯正する手法です

ヘルメット治療を選ぶべきなのかでお悩みの方も多いため、メリット・デメリットに加えて、カイロプラクターとしての見解をまとめます。

メリット

効果が一定

ヘルメット治療は、頭蓋骨がやわらかい生後2〜6ヶ月の時期に、ヘルメット装着を1日23時間、6か月間程度継続し、出っ張った部分に対して適度に圧力を加えることで頭のゆがみを矯正する仕組みです。頭部の形状を3Dで撮影し、オーダーメイドで作られたヘルメットを使用するため、技師の技量に左右されないメリットがあります。

デメリット

費用が高い

医療機関で提供されているヘルメットは6種類あり、治療総額にも幅はありますが安くて30万円、高くなると60万円程度になることもあります。またこの治療費には健康保険が適用されず、全額が自己負担となります。

体への負担が大きい

一日23時間・6か月間も装着し続けることが求められるため、赤ちゃんへのストレスは増大します。特に、夏場は常にヘルメットが肌と密着するので、汗疹などの肌トラブルも多くなるでしょう。ヘルメットは軽量ですが、それでも生後間もない赤ちゃんには、非常に重いものです。そのため、首や背中に負担が掛かってしまうケースが多いです。

他人からの視線が気になる

親御さんの心情として、写真に残しておきたい、かわいい盛りにヘルメットを装着した写真ばかりになってしまうのも大きなデメリットと言えますし、周りからの視線が気になるという方も多いです。

これに対して、カイロプラクティックは、親指でまぶたを押しても不快じゃない程度のソフトなタッチによる施術で、施術時間も5分程度。赤ちゃんにもお母さんにも負担が少ないことが特徴です。

また、週1~2回の施術で、経済的な負担も少なく、日常のセルフケアまで学ぶことができます。

カイロを試してみませんか?

当院で施術を受けた親御さんから嬉しい声をいただいています。一部ですがご紹介します。

すくすくと発達している
実感があります

娘は新生児の頃から向き癖があり、頭の歪みが気になっていました。ヘルメット治療には抵抗があり、ほかに何かできることがないか調べたところ、こちらの院にたどりつきました。

佃隆先生に施術をしていただき、向き癖が改善したほか、からだも柔らかくなり、すくすくと発達している実感があります。継続して通ううちに、頭の形もだんだん丸くなってきた感じがします。赤ちゃんの施術をしてもらえる院はなかなかないので、出会えてよかったです。

これまでにお伝えしたように、「向き癖」はデメリットも多く放置すべきではないし、ヘルメット治療は金銭面、身体面の負担も大きく、周りからの視線が気になってしまうものです。

お子さまの「頭のカタチ」「向き癖」「斜頭症」でお悩みなら、2000人以上の赤ちゃんが受けてきた本場のカイロプラクティックを試してみませんか?

推薦をいただきました

神奈川のゴッドハンドと称され、赤ちゃんの施術経験が豊富なカイロプラクティックプレイスTAKUMIの中村貴博先生より推薦文を頂戴しました。

ぜひ佃先生に
相談してみてください


中村先生

佃先生はカイロプラクティックを通じて赤ちゃんの健やかな成長、発達のお手伝いをしたいという使命感をお持ちになっている情熱的な先生です。

赤ちゃんに安全に的確に整体を行えるカイロプラクティック院は、日本ではまだまだ少ないですが、大事なお子様に施術をするのであれば、ぜひお勧めいたします。

頭のゆがみや、向き癖、反り返り、便秘や夜泣きの改善の臨床例も多く、医療とも提携されています。医師のお子さんも佃先生を信頼し通われています。

臨床的に初めてのケースが出た時でも、仲間のカイロプラクターや、提携されているクリニックや助産師さんなどとの専門家とも相談して回答いただけるのでより安心して通うことができます。

私の院は横浜にあるので、三鷹方面から通ってくださっている方には迷わず佃先生の院を紹介させていただいています。

赤ちゃんを施術するための知識、技術、情熱をお持ちの素晴らしい先生です。赤ちゃんの頭のゆがみや各種症状でお悩みの方は、ぜひ佃先生に相談してみてください。

当院が選ばれる
7つの理由

理由1本場で学んだカイロプラクターが赤ちゃんの施術を担当

院長・副院長共に、オーストラリア公立マードック大学を卒業し、健康科学士(カイロプラクティック)の学位を取得。

日本では、カイロが医療として法制化されておらず、自称カイロプラクターは約2万人いますが、大学教育修了者はわずか800名程度。その中で年以上運営する当院は、三鷹ではもっとも歴史があり、安心してカイロプラクティックをお受けいただけます。

理由215倍以上の治療実績に加え、医療機関との連携も

院長(1999年開院)と、副院長(1993年開院)は、それぞれが院長として、一般の治療家の15倍以上の臨床実績(それぞれ15万人以上)がありますので、「頭の形」や「向き癖」だけではなく、お子さまに関する大方のお悩みに対応することができます。

また、場合によっては、国内外の仲間の治療家や医療者に相談し、的確な判断のもと治療を進めてまいります。医療機関とも提携がありますので、必要に応じて専門病院や検査センターのご紹介もいたします。

理由3根本原因を見つけ、最短で改善する計画をご提案

頭の変形や「向き癖」の根本原因を発見し、改善への最短ルートを治療計画書で示します。

初回は検査・カウンセリングに集中し、検査結果を分析したうえで、お子さまの症状が最短で改善できるよう、また、再発しない状態にするために必要な頻度、期間、料金を示します。インフォームド・コンセントを徹底しています。ご不安なことはいつでもご質問ください。

理由4ここでしか受けられない独自の治療で改善に導きます

これまでカイロプラクティック、オステオパシー、整体など、軽く見積もっても50を越える治療技術を習得してきました。それらを分解し、理論的に分析した上で、治療による刺激を最小限にしつつ、最大の効果を引き出せる治療法を開発しました。

この治療法はオリジナルの治療技術で、柔道整復師、カイロプラクター、整体師など、多くの治療家が全国から学びにくる画期的な治療法ですが、料金は受けやすい金額に抑えています。

理由5ホームケアでお子さまの未来に向けてサポートします

院長は姿勢に関する書籍を2冊出版していますが、これらに記されている姿勢指導を健康探究で受けることができます。また、赤ちゃんの「頭のカタチ」や「向き癖」に対して、ご自宅でできるホームケアについてもお伝えしていきます。

お子さまへのカイロプラクティックという施術だけでなく、ねんねやお座り、立ったり歩いたりする月齢になっても良い姿勢でいられるよう、サポートします。

理由6小児カイロプラクティックを専門に学ぶ

赤ちゃんは、大人のミニチュアではありません。生まれたての赤ちゃんは大人より骨も多く、関節も柔らかいため、全くの別物です。そのため、専門的な学びが必要不可欠であり、専門教育を受ける必要がありますが、これまでにアメリカ、カナダ、オーストラリアなど本場で学んでまいりました。

施術についてもご安心ください。施術は5gタッチと呼ばれ、トマトが熟しているかを確かめる程度の圧力ですので、赤ちゃんでも安心して受けることができます。

理由7検査や治療の様子を動画に収めて、ご提供します

大切なお子さまにどんな治療をするのか、不安な気持ちはよく分かります。だからこそ、検査と初治療の様子を動画に収めて、提供させていただいています。

安全性を同伴できない配偶者にご確認いただくこともできますし、説明をもう一度聞くためにもご利用いただけます。プロのカイロプラクターとして安心・安全を証明すべく、また親御さんの不安な気持ちを払拭できるようにこのようなサービスを導入させていただきました。

便利なWEB予約はこちら

最短の空き状況を3秒で検索できます

30周年記念 特別なご提案

通常初回

11000

初回

50%

割引

5,500

2024年3月15日まで 一日2名限定

赤ちゃんの「頭のカタチ」「向き癖」についてたくさんのお問い合わせをいただいています。まずはカイロプラクティックという選択肢があることを知ってほしいし、一度体験してほしいという想いから、通常11,000円の初回料金を半額割引とし、5,500円にいたします。

ただし、既存の患者様の予約枠確保のため、初診受付は一日2名までとさせていただいております。お早めにご連絡ください。

tel.0800-888-4270

電話予約はこちら

受付時間 9時~20時

 

WEB予約はこちら

受付時間 24時間無休

ID @wzy5752f

LINE予約はこちら

受付時間 24時間無休

院の流れ

初回来院

カウンセリングシートの記入

カウンセリングシートに症状や病歴などをご記入いただき、お子さまの状況について詳しくお聞かせください。

病院での画像検査や血液検査データ、おくすり手帳、母子手帳もお持ちであればご持参ください。

オリジナルビデオの視聴

赤ちゃんの症状を改善するためのポイントをまとめたオリジナルビデオで、カイロプラクティックについて理解を深めてください。

赤ちゃんが心配で集中できないという場合はご自宅で視聴いただくことも可能です。

問診

プライバシーに配慮した個室のカウンセリングルームにて、担当カイロプラクターが赤ちゃんの症状や病歴について、さらに詳しくお伺いします。どんな小さなことも遠慮なくお聞きください。

「頭の形」の写真撮影

まずは現在の頭の形を把握するために、写真撮影を行います。2ポーズの撮影で十分ですので、2分程度で終わります。

4種類の独自検査

静的検査・動的検査・神経検査・反射検査という4種類の当院独自の検査で、お子さまの現在の状態を把握します。トータル8分程度の安全な検査です。

検査結果と大まかな治療計画

当院のカイロプラクティックが「頭の形」の矯正や「向き癖」改善のお役に立てるかどうかについて、検査結果を元にお伝えします。また、この段階での大まかな治療計画をお伝えいたします。

2回目

検査結果の詳細な説明

初回で行った各種検査の結果を当院の過去の臨床例と照らし合わせながら説明します。

検査結果は口頭ではなく、書面でお渡しします。

 

治療計画のご提案

「頭の形」の矯正、「向き癖」改善のために必要な頻度、期間などを明示した治療計画を提案します。

お子さまの検査結果データと当院のこれまでの2000件を超える臨床例を比較することで、最短で改善するための道筋を明確にします。

施術

治療計画に同意をいただいてから、本格的な施術を開始します。「5gタッチ」と呼ばれ、赤ちゃんでも受けられるソフトな手技になります。

定期検査

初回の検査結果がどのように変わっていくかをチェックするために、3週間、3か月、6か月、1年など、期間を空けて再検査を行います。

お子さまの成長と共に悩みは変わっていくものですが、気になることはいつでも私たちにご相談ください。

よくいただくご質問

施術は「5グラムタッチ」とも言われ、トマトが熟しているかを確かめるぐらいの圧、自分のまぶたを押してみても不快でないくらいの強さで行いますので、赤ちゃんでも安心して受けられます。
はい、6か月を過ぎても幼児の頭蓋骨の関節はまだ柔らかいため、頭の形を整える効果は期待できます。なるべく早くご相談ください。
0歳児、生後1日目から受けていただくことが可能です。当院においても、生まれた直後から受けていただいているご家庭も多いですし、アメリカやカナダでは乳幼児へのカイロプラクティックも一般的になりつつあります。
はい、双子用のベビーカーでも入れるだけの広さのエレベーターと、院内の導線を確保しています。三鷹駅をご利用の方は、駅にエレベーターも設置されているので、道順を確認の上、いらしてください。
当院では通院されている方のご家族やご友人から紹介をいただいて来院される方が多いですが、紹介がなくても受けることは可能です。ただし、初診ご予約はご紹介者がいらっしゃる方を優先しておりますので、ご紹介者がいらっしゃる場合には、その旨お伝えくださいませ。
予約枠に空きがあれば当日でもご予約いただけます。時期によっては、お待たせしてしまうこともあります。最短の空き状況が検索できる便利なWEB予約をご利用ください。
はい、利用可能です。VISA、MASTER、AMEX、JCBなどが使用可能です。加えて、PAYPAY、LINEPAYなどのスマートPAYも利用可能です。
当院の専用駐車場や駐輪場はありません。お近くのコインパーキングをご利用ください。
当院でお着替えもご用意していますので、どんな服装でも大丈夫です。初回の検査では腕や足を動かしたりするので、動きやすい服装が望ましいです。
当院の治療は健康保険適用ではなく、実費治療となります。ですので、保険証は不要です。ただし、病院での画像検査や血液検査などのデータ、おくすり手帳、母子手帳などををお持ちでしたらご持参ください。
はい、予約が必要です。スタッフのシフトを調整する必要がありますので、必ず事前にお子様の人数と年齢をお申し出ください。

アクセス

■住所
〒181-0013東京都三鷹市下連雀3-24-7平嶺ビル301
(中央線三鷹駅南口から徒歩1分)

■電話番号
0800-888-4270
完全予約制、新規は一日2名まで

■受付時間
9時~20時

当院までのアクセス

三鷹駅からベビーカーでお越しいただけます。エレベーターを使用する道順を画像でご説明します。左にスライドしてください。

動画でのご案内はこちらです。

便利なWEB予約はこちら

最短の空き状況を3秒で検索できます

30周年記念 特別なご提案

通常初回

11000

初回

50%

割引

5,500

2024年3月15日まで 一日2名限定

赤ちゃんの「頭のカタチ」「向き癖」についてたくさんのお問い合わせをいただいています。まずはカイロプラクティックという選択肢があることを知ってほしいし、一度体験してほしいという想いから、通常11,000円の初回料金を半額割引とし、5,500円にいたします。

ただし、既存の患者様の予約枠確保のため、初診受付は一日2名までとさせていただいております。お早めにご連絡ください。

tel.0800-888-4270

電話予約はこちら

受付時間 9時~20時

 

WEB予約はこちら

受付時間 24時間無休

ID @wzy5752f

LINE予約はこちら

受付時間 24時間無休

最後に

「もっと早く相談すればよかったです…」

赤ちゃんの頭の形や向き癖でお悩みだったお父さん・お母さんからこんな言葉をよくいただきます。

私自身にも経験がありますが、自分のことならともかく、子どものことになるとその悩みも深く感じるものです。一方、まだ赤ちゃんへのカイロプラクティックが一般的ではないこの日本で、治療を受ける選択をするべきかどうか、迷っている親御さんも多いことでしょう。

だからこそ、私たちはお子さまの頭の形や、向き癖、斜頭症で悩むあなたのためにこのサイトを作りました。このサイトだけの特別なご提案もさせていただいています。

ご家族みんなに元気で、明るく、楽しく、毎日を過ごしていただきたいと考えているからです

私たちが人生を懸けて取り組んでいるカイロプラクティックを一度試してもらいたいですし、もしあなたがカイロプラクティックではない選択をしたとしても、数多くの赤ちゃんを担当してきた私たちにお伝えできることはたくさんあるはずです。

まずはお気軽にご相談ください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

ファミリーカイロプラクティック三鷹院
院長 佃  隆

便利なWEB予約はこちら

最短の空き状況を3秒で検索できます

30周年記念 特別なご提案

通常初回

11000

初回

50%

割引

5,500

2024年3月15日まで 一日2名限定

赤ちゃんの「頭のカタチ」「向き癖」についてたくさんのお問い合わせをいただいています。まずはカイロプラクティックという選択肢があることを知ってほしいし、一度体験してほしいという想いから、通常11,000円の初回料金を半額割引とし、5,500円にいたします。

ただし、既存の患者様の予約枠確保のため、初診受付は一日2名までとさせていただいております。お早めにご連絡ください。

tel.0800-888-4270

電話予約はこちら

受付時間 9時~20時

 

WEB予約はこちら

受付時間 24時間無休

ID @wzy5752f

LINE予約はこちら

受付時間 24時間無休

更新日: